1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

分かり易いかも知れないが・・・

ドコモショップウォーターサーバーにこんな張り紙


f:id:blogdedoon:20151110134416j:image
思わず突っ込みたくなる表現だけど、小さい子には分かり易いかもと一瞬思いました。
 
4歳の姫に「あついお水って何?」と聞くと、
「温かいよね~」
 
「お湯って何?」と聞くと
「熱いよね~(笑)」
 
「おみず」って言葉が入ってると、熱さが伝わりにくいのかな。
 
4歳の姫は最近ひらがなを覚え始めました。
この張り紙って小さい子には読めないのでは???
誰向けに書いたのかな・・・
5歳6歳なら「お湯」は分かるはずだし。
4歳以下の子は、ボタンに手が届かないし。その前にひらがな読める子が少ないような気がします。
 
小さい子向けの気配りだけど、ちょっと詰めが甘いかも。