1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足踏み洗濯で目をまわさないようにしてください

となりのトトロ [DVD]の洗濯するシーン覚えてますか。 サツキとメイがお父さんと一緒に井戸の前で、楽しそうに足踏み洗濯する場面があります。 それが頭の中で閃いたのか、お風呂の中で5歳と2歳が洗面器にお湯を張って、体を洗った泡だらけの手拭を入れて、…

喫煙所で垣間見る日本人の律儀さ

「開けたら締める」 きっと誰もが聴いたことのあるセリフ。 私が勤めている会社の人たちは、幸いな事に身についているようです。 昨今の禁煙ブームと受動喫煙防止のための健康増進法に会社としても遵守すべく、建物内の喫煙所は全て閉鎖され、屋外に喫煙用プ…

お世辞が上手な2歳児

2歳の長男が寝るときのホームポジションはママを布団がわりにうつ伏せで寝ること。大好きなママに抱き付きながら寝たいみたい。 体重が10kgオーバーになると、上に乗っかられるのも大変なため、最近ママは横向きに添い寝します。横向きだと上に乗って抱きつ…

国際電話料金はいくら?

先日、海外に滞在している友人から電話があり、久しぶり感が募り15分程度ですが、長電話となってしまいました。 気になるのは電話料金。(使用しているキャリアはドコモ) 掛けてる本人曰く「発信側だけに電話料金が掛かるだけで着信側は掛からないよ」との…

お味噌汁のお供

ご飯にちょい足しする「ご飯のお供」はよく耳にするけど、お味噌汁にちょい足しする「お味噌汁のお供」はあまり耳にしないので、我が家でよくいれる、ちょい足しをご紹介します。 乾燥ワカメ 油揚げ お麩 かつお節粉 乾燥ワカメ リケン ふえるわかめちゃん三…

散歩がてらローソーンの夏休みキャンペーンに乗ってみたら意外に大変でした

5歳のお姉ちゃんはプリキュア ミラクルです。 大きくなったらプリキュアになるのではなく、大好き過ぎて既にプリキュア ミラクルになってしまいました。 プリキュアのアニメをテレビで見る前から知っていて、アニメも数回しか見たことがないのに。保育園で情…

嫌々歯磨きも〇〇を使って自分で磨くようになりました

5歳を過ぎてもお姉ちゃんの歯磨きは大変。 自分で歯磨きしてね、と歯ブラシを渡すと上下・左右に歯ブラシを2、3往復して元気よく「出来たよ!」と終わらしてしまう。 一般的には15分間磨きましょう!と言うけど大人でも無理。せめて、数分間は磨いて欲しい…

無果汁のかき氷シロップは全部同じ味だと知り、少し大人になった気がする

梅雨も明け、だんだんと蒸し暑くなってきたこの頃。 子供達からのリクエストでかき氷が夕飯後のデザートになる時もあります。 冷蔵庫にストックしてあるのはイチゴ味のかき氷シロップだけですが、いつも同じ味だと飽きるかな?と思うけど、いろいろなシロッ…

腕の毛が好きなのは如何なものか

5歳の長女が嬉しそうに言っていました。 長女「腕に毛が生えているだよ。私、好き~」 え!?そうなの?意外でした。 いわゆる、ムダ毛。小さくても、女の子。腕や脛のムダ毛は「やだ~」と考えているものと思っていたけど、本人は気に入っているようです。 …

朝の支度を習慣化するひと工夫

2歳の長男、5歳の長女、保育園児が2名いると朝は戦いです。そこで絵でチェックリストを作ってみたところ、上手くお姉ちゃんはハマってくれました。 お蔭で、朝の戦いが減りました。