1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツの文字選びが怖い

先日、「MARVEL」と大きな文字が胸にプリントされたTシャツを着ている10代の男の子を見かけました。 「MARVEL」はスパイダーマン、アイアンマンをはじめ、沢山の面白い映画を提供しているので知っている方も多いはず。 marvel.disney.co.jp もともとはアメリ…

歯ブラシは粉々に出来ませんよ。

2歳の長男の歯磨きに対するご機嫌は乱高下が激しく、眠い時は断固拒否。 なるべく機嫌がよい夕飯直後に磨くようにしています。 夕飯直後はお口の中のphが酸性よりで、歯の表面が傷つき易いから30分以上後にしたいけど、大人の都合を優先させると、後に控えて…

時計を読む練習のひと工夫

5歳のお姉ちゃんが時計を読めるようになると、遊びは○○分まで、テレビは○○分までね、と時間で作業を区切れるようになるかな? 布団で寝ていて手元に時計や携帯が無い時に「今何時?」と聞けば、答えてくれるかな?不純な思いも少し混ざり、100円ショップでア…

連休明けの土曜日は空いていた「えのすい」に行ってきました

リゾートバイトをした経験上、連休前、連休後の土日のリゾート地は普段の土日よりもお客さんの人数は少なくなります。 みんな、連休に日程を合わせてリゾート地に訪れてお金を使うので、前後の土日が空くのは自然な流れ。 ということもあり、海の日の連休の…

作り過ぎたパン祭り

海の日の三連休1日目は娘とパン作りをしました。 食パン2斤、ロールパン16個分、強力粉は約1kg。 一見、量は多いかもしれないけど、4人家族だと数日で食べきってしまいます。 作りはじめ 16:00 こんな遅くから計量を始めてパン作りスタートです。作り終わる…

スクリーンセーバーのおかげでデジタルフォトフレームは卒業しました

最近、愛用しているスクリーンセーバーは「のらぬこ スライドショースクリーンセーバー」。windows10で利用しています。 画像を置いているディレクトリを指定すると、サブフォルダ以下の画像をランダムにピックアップして表示してくれるスクリーンセーバー。…

相模湖へ行ってみました

3連休中は何して過ごそうか?と妻に相談したところ子供の思い出になるのがいいねという事になりました。 ごもっとな事なのだが、具体的には何にしようかねと二人で検討した結果、お姉ちゃんは先月したパン作りがとても楽しかったらしいので第2回パン祭り、…

日本では猫は食べませんよ。

5歳のお姉さんとのおままごとは、昔と比べてリアリティが増してきている。 今回、何のお店か聞き忘れたが、食堂のようだった。 席につくと同時に、注文する前に料理が出てきた。 店員:ヒレカツ丼でーす! 元気よく猫のカードを出してくれた。 前日、ホーム…

ステップワゴン ナビ レビュー

ステップワゴン(DBA-RP4)を購入したが、MOP(メーカーオプション)のHondaインターナビ(Gathersではないメーカーオプション のほう)が残念すぎる。 乗り換え前は2007年製のcarrozzeriaのサイバーナビだったが、トータルの使い勝手は8年前のcarrozzeriaの…

お医者さんはテキパキ元気よくお願いします

この時期は会社の健康診断があり、受診してきました。 検査項目毎に検査場所が分かれ、ベルトコンベヤー方式で受診者がいろいろと回っていきます。 エコー検査や心電図が終わって、医師による内科健診(と言っても、事前記入したチェックシートを見て、聴診…

【映画】「大日本人」を見た感想

大日本人 初回限定盤 [DVD] 出版社/メーカー: アール・アンド・シー 発売日: 2007/11/28 メディア: DVD クリック: 42回 この商品を含むブログ (99件) を見る テレビで放送されていても、もう見ない。友人にも薦めない。むしろ、止める。 ストーリー 怪獣特撮…

【映画】「SAYURI」を見た感想

SAYURI [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2006/07/05 メディア: DVD クリック: 41回 この商品を含むブログ (151件) を見る 感想 ストーリーは面白かったので、地上波で放送してたらチャンネルを合わして、ながらでもう一度見るかもしれない…