1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップワゴンの低燃費化にチャレンジ

5代目ステップワゴン SPADA(DBA-RP4)を購入しましたが、燃費が悪すぎる。 インターナビが提供するサービスに燃費履歴を記録してくれるものがあります。通勤で使用しているので、前日の燃費情報が毎日届きますが、カタログスペックの15.0Km/Lとは程遠い数値ば…

ステップワゴンを買ってみた感想

ステップワゴン(DBA-RP4)を購入して数週間。レビューというより、単純に乗り換えた直後の感想としてまとめてみます。 前の車は「スバル フォレスター STIバージョン」。購入して8年ほどですが、とても良く走る車でした。 エンジンのスペック フォレスター(…

非常事態なときって

ある日、我が家の4歳の姫がお菓子を食品棚から発掘してしまいました。だだを捏ねて収拾が付かなくなった時のための緊急避難的に、こっそり用意してたものです。姫は目を輝かせて、わざとらしく「これな~に?」「食べていいの?」と聞いてきます。親:「これ…

図書館戦争 THE LAST MISSION

10/10に公開だったんですね。 「ネタバレ注意」と書きたいが、我が家の小さなお母さんと怪獣はプリキュアとアンパンマンLove。 1人で行って来るね!と大きなお母さんに伝える勇気はありません。 DVDがリリースされ、みんなで家で見るのが楽しみです。 原作を…

バックトゥーザフューチャー

バック・トゥー・ザ・フューチャー part2の記念すべき日。 映画を初めて見た時、他のSF映画と比べて「(建物、日常風景、乗り物etcが)あんまり未来的に描かれてないなぁ」と感じたのを覚えてます。 1980年代のSF映画で印象に残っているのは、スター・ウォー…

小さな巨人

職場にて。そっちにゴキブリが行きましたよ。と冷静にやや大きめの声で連絡が。机の下を除き混みましたが、ケーブル類が沢山あり、温かく暗く居心地が良さそうです。机を叩いても、なかなかできません。その代り、人間が自分の席からかなり遠ざかってます。…

最近の運動会って

10月になり運動会のシーズン。我が家の運動会は幸いに、台風の影響もなく無事に晴れでした。学年が上になると保護者参加のリレーがあります。例年通り?運動していないお父様たちの転倒者続出。顔から流血しているお父様も。張り切り過ぎです。再来年は自分…