1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

ついに来た。トイレの悩み。

4歳の姫は日に日に、おしゃべりが上達しているように思います。

語彙も増え考える事も増え、その分、いろいろと疑問も増えているようです。

 

保育園に行く前の支度は、主に私が担当。

朝、姫がトイレ(小)にいくと、「お父さんはなんで、拭かなくていいの~?」と質問が。大抵の質問には、4歳児に分かる言葉に変換して答えてますが、この質問には即答できず、言葉に詰まってしまいました。

「拭かなくていいようになってるんだよ」と答えるのが精一杯

 

何時かはこの手の質問が来ることは覚悟してたけど、もう来るとは。

姫のトイレトレーニングはほとんどママにお願いしてたので、完全に準備不足。

ママに相談してみよう。