1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

お食事どきに

友達以外に電話するとき、知人や目上の方にするときの挨拶の言葉、なかなか、スムースに出ないときがあります。
日中に掛けるときは良いのですが、諸事情によって朝の早い時間や遅い時間に掛けないといけない時は、電話の出だしの言葉を選びます。

7、8時台なら「朝早くに申し訳ありません」
20、21時台なら「夜分に申し訳ありません」

自分の中に良い挨拶言葉が無いので18~20時の家電に掛けるときは、家族団らんや食事の準備やらで、気が引けてしまいますが、 会社からの帰宅途中で主婦らしき人の携帯の会話が聞こえ、いいフレーズを耳にしました。
時間は19時ごろ。「お食事どきに申し訳ありません。」

おお!自分的には結構しっくりくる言葉。
使わせて頂きます!