1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

国際電話料金はいくら?

先日、海外に滞在している友人から電話があり、久しぶり感が募り15分程度ですが、長電話となってしまいました。

気になるのは電話料金。(使用しているキャリアはドコモ)

掛けてる本人曰く「発信側だけに電話料金が掛かるだけで着信側は掛からないよ」との事。

でも、昔、たまたま海外旅行に行ってる友達に電話したら(発信者は私)

「今、モルジブ。国際ローミングだから発信側も着信側も結構掛かるから手短にね」

と言っていたのを思い出し、調べてみました。

モルジブにはいつか、行ってみたい)

 

日本で国際電話を着信した場合は着信料は掛からない

ドコモのサイトを調べても、出てくるのはWORLD WINGサービスの説明ばかり。

ドコモ携帯を海外に持って行って、海外で着信したら国際ローミング(WORDL WING)を利用するので着信料金が発生するが、単純に日本で国際電話を着信した場合の事が見つからない。

www.nttdocomo.co.jp

 

ソフトバンクはFAQにピッタリの項目があるのに。

faq.mb.softbank.jp

 

ネットでは日本国内で着信すれば着信料は無料と記述しているサイトはあるが、あくまで個人サイト。できれば、ドコモのお墨付きがもらいたい。当たり前すぎて、ドコモのFAQに載せるほどではないのか?

 

そこで、直接、ドコモの総合お問い合わせに電話で聞いてみました。

オペレーターさま曰く「日本で着信した場合、着信料は掛かりません」とのこと。

取り敢えず、一安心です。

 

ちなみに、日本から発信して着信者が海外にいた場合、発信者には国際電話の通話料金ではなく、日本向けの通話料金が掛かるとの事。

海外での電話のかけ方・受け方 | サービス・機能 | NTTドコモ

そうだよね~