1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

散歩がてらローソーンの夏休みキャンペーンに乗ってみたら意外に大変でした

5歳のお姉ちゃんはプリキュア ミラクルです。

大きくなったらプリキュアになるのではなく、大好き過ぎて既にプリキュア ミラクルになってしまいました。

プリキュアのアニメをテレビで見る前から知っていて、アニメも数回しか見たことがないのに。保育園で情報を仕入れているのかな。

 

そんなお姉ちゃんがローソンに寄った時に10/29にロードショーされる映画魔法つかいプリキュア!のキャンペーンに見事に心を射抜かれてしまいました。

jpcp.jp

(キャンペーンは2016/07/15~2016/08/22まで)

 

 

キャンペーン内容

ジュウオウジャープリキュアのコラボで、ローソンに設置されているスタンプを集めるスタンプラリー。私が帰ると、スタンプの台紙を持って今度のお休みの日に行こう!と誘ってきました。

2歳の弟くんはお姉ちゃんのハイテンションに釣られて楽しそうだけど、暫くすると台紙が床に落ちてる始末。あんまり興味がないようだ。家でジュウオウジャー見てないしね。

 

スタンプ8個集めればいいのね、と思い

「土曜日にスタンプ集めに行こう!!」

と約束したけど、よくよくルールを読むとそんな簡単ではなかった。

  • 各ローソンに置いてあるスタンプはお店毎に違う
  • ステージ1、2と別れているが、各ステージで同じスタンプを押すのはNG

ただ、嬉しいことにキャンペーンサイトには各店舗に設置されているスタンプの種類がgoogle mapと連動して分かるようになっています。(ここ http://jpcp.jp/map )

 

巡回ルート問題

ステージが異なれば同じスタンプを押してもOKだが、どうせなら8個、すべて違うのを集めたい!というのは男のコレクター癖なのか?親馬鹿なのか?

お姉ちゃんが大好きなキュアミラクルがある家の近くのローソンをキャンペーンサイトで調べていると、キュアミラクルは4バージョンしかない!変身前のご本人と他のサブキャラを合わせても7種類しかない!

お姉ちゃんに相談すると、キュアマジカルがいい!と解決し、8種類、8店舗の住所をリストアップし、どの順番で回ればいいか考え終わると、

 

お姉ちゃん「2番目はモフルン、3番目はキュアマジカルのトパーズ、4番目はキュミラクのルビースタイルがいい」

と、順番をご指定。

私「え~?」

ご指定の順番だと非効率なルートなんですが・・・

そんな事は我が家のキュアミラクルには関係なく、ここで言い争ってもキュアミラクルなりの大人には理解できない拘りがあるので、別な店舗を再リストアップ。

 

どんなルートで回ればいいのか?と考えてときに見つけたのがここ。

基本的な探索 (巡回ルート探索ができます)

実験的なページなのか、ページタイトルやページの作りはWebデザイナーではなく、Webプログラマーが作りました!的な機能提供に的を絞ったシンプルなページです。

他にも、ある地点の周辺駅までのルート探索や、京都駅周辺の観光地を指定した時間以内に可能な限り多くの場所に行くルート探索があります。

最適ルート探索サービス(無料)

 

だだ、どうしても時間的な都合から、3番目のキュアマジカルのお店の後に2番目のモフルンのお店に行きたい。そこで、お姉ちゃんに事情を説明して、お店に行く順序が違っても、指定の順番通りにスタンプは並ぶからね。ということで納得してくれました。

 

巡回ルート探索ページの使い方

経由地を最大5個まで指定でき、出発地から目的地まで指定した経由地を経由した最適なルートを検索できます。

◆場所の設定

場所の設定は、なんと緯度、経度指定。

でも、安心してください。ページ右側にgoogle mapが表示されており、クリックすると緯度・経度がページ左側の入力フィールドに連動して代入されます。

◆場所の種類の選択

ページ左上に「地点設定」があり、「出発地」「経由地」「目的地」「なし」を選択できます。ここで選択した地点にgoogle mapで指定した緯度・経度が連動して代入されます。

◆場所の検索

ページ右側のgoogle mapで場所を検索できますが、キーワード検索はできません。住所のみです。予め目的地の住所を調べておく必要があります。

 

いざ、出発!

我が家のキュアミラクル指定の順序で回るべく、土曜日の午前中に出発。

そして、行く順番とスタンプを押す場所が異なる3番目のキュアマジカルスタンプのお店についたら、2番目の場所に押してます。

私「え~!!

順番ご指定だったよね?ここにはこのスタンプじゃないとダメ!って言ってたよね?と心の声は出さずに、本人は順番なんか関係ないと言わんばかりに

お姉ちゃん「キュアマジカルだよ!

とても嬉しそう。

 

子供はそんなものです。今日に始まったことではありません。スタンプ押す時に念押ししなかったのが悪いんです。

 

だいたい3時間ほどで8箇所を巡り終わりました。

同時におにぎりを2個買うと、特別カードがその場で貰えるキャンペーンもしていたので、毎回ローソンでおにぎりを2個ずつ買ったり、おやつや飲み物を買って、お昼ご飯にしました。

思惑通り、ローソンのキャンペーンに乗りました。

 

さいごに

スタンプの種類と巡回ルートの事ばかり考えていて気が付かなかったのですが、6番目に予定していたローソンは大学の敷地内だったので行けませんでした。おじいさんの守衛さんに「プリキュアが・・・」と言っても、ポケモンGOと勘違いするだろうし。

 

急遽、妻と私はスマホ片手にキャンペーンサイトと睨めっこ。近くのローソン同士で同じスタンプにならないように上手く散らばっています。「キュアフェリーチェ」って近くに無いねと言いつつも、ようやく見つけて無事、スタンプラリー終了。

この企画の担当の人、お疲れさまです。