読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

朝の支度を習慣化するひと工夫

2歳の長男、5歳の長女、保育園児が2名いると朝は戦いです。

ごはん、歯磨き、着替え、検温、トイレ。やることはいっぱいだけど、1つやる毎に部屋にある誘惑に2人は次々に負けていきます。

 

長男は本棚を物色して「本読んで!」

長女は鏡の前に立ってブツブツ、呪文を唱えポーズしている。プリキュアキュアミラクルに変身しているようだ。

そして、パパ・ママから「時間が無いの!!」「次は歯磨きして!」「次は着替えて!」の指示が飛びます。

 

 

チェックリスト

絵でチェックリストを作ってみました。やる事を視覚情報で訴えるのは、大人にも子供にも分かり易い。

f:id:blogdedoon:20160724000337j:plain

左は朝、右は保育園から帰ってきてからのチェックリスト。

出来たらチェック印か〇印を書いていきます。ちなみに、アイコンの左側はお姉ちゃん、右側は弟くんがチェックする。

5歳のお姉ちゃんは綺麗に印付けるけど、2歳の弟くんは自分で印を付けるは出来ないのでお姉ちゃんが変わりに付けてます。

 

大人の思惑通り、印を付けるのが楽しいらしくお姉ちゃんは次は歯ブラシ、次は体温計、次はお着換えと順調に進むようになりました。弟くんはまだ、誘惑に負けています・・・

パパ・ママも怒り気味に「次は〇〇して!!」の回数が減り、代わりに「チェックリストの次を見てきて」となりました。

 

チェックリストのアイコン

良いアイコンを見つけるのが大変そうと思うかもしれませんが、こちらのサイトにお世話になりました。ピクトグラムのアイコンで統一したかったけど、全部は見つかりませんでした。

www.silhouette-ac.com

www.ac-illust.com

とても良質の素材が揃っています。ブログの素材では「写真AC http://www.photo-ac.com/」にお世話になってますが、シルエットAC、イラストACは写真ACの姉妹サイトでログインIDが共通になっています。(無料登録が必要です)

 

使うペンはフリクション

チェックリストはパソコンで作成して印刷しました。子供たちが印を付けるときはフリクションペンを使っています。なぜなら、チェックリストに付けた印を消して再利用できるから。

frixion.jp

ご存知の通り、擦ると摩擦熱でインクの色が透明に変わり、消えたように見えます。ちなみに冷凍庫に入れると色が復活しますね。

うちでは、朝にドライヤーで前日のチェック印を消しています。これが子供達には面白いようで、お姉ちゃんは起きると「チェックリストにドライヤーして」と言ってきます。擦ると紙も傷むし手間が掛かりますが、ドライヤーで消す方が楽ですね。