読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

スクリーンセーバーのおかげでデジタルフォトフレームは卒業しました

最近、愛用しているスクリーンセーバーは「のらぬこ スライドショースクリーンセーバー」。windows10で利用しています。

 

画像を置いているディレクトリを指定すると、サブフォルダ以下の画像をランダムにピックアップして表示してくれるスクリーンセーバー。縦横に表示する画像数を指定しタイル状に表示してくれます。

www.vector.co.jp

 

撮りためた画像って、パソコンに取り込んで眠ったままになりがち。それを解消するためにデジタルフォトフレームを買ったけれど、結局、SDカードにコピーする定期的なメンテナンスが必要。コピーするのも億劫になり、今や我が家では埃を被ってます。

 

その点、このスクリーンセーバーならフォルダを1回指定しておけば、サブディレクトリまで検索してくれるので、デジカメから写真をサブフォルダに入れれば、スクリーンセーバーのメンテナンスは必要なし。

 

良い意味で困るのは、スクリーンセーバーが表示する画像に、家族みんなが釘付けになって手元の作業が止まること。パソコンはリビングに置いているので、子供たちの幼い頃の写真が表示されると、みんな数分はスクリーンセーバーに見入ってしまいます。