1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

【映画】「マネーボール」を見た感想

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

 

感想

面白かった!テレビで放送していたら必ず見てしまう。DVDをもう一度借りてもいいかな、と思う。

 

経営危機にある弱小球団が統計学的にデータ分析し、選手を評価する手法を導入して、球団を再建して強豪球団に成長するお話。昔、メジャーリーグ(字幕版)という映画があったが(これも面白かった)、この映画の主役は選手や監督の采配ではなく、チームを作るGMが主役。

 

日本では「ID野球」という言葉が馴染んでいるけど、データ分析をプレイに対して適用するに対して、映画の中での手法「セイバーメトリクス」はチーム作りに適用するものと個人的には思っている。前者が戦術に対しての手法に対して、後者は戦略に対しての手法のような。

 

弱者が努力と工夫により強者に勝つ、ノンフィクションのサクセスストーリーは定番だが、鉄板でもあり面白く、飽きずに最後まで見れた。

友達にも「面白かったよ」と薦めたくなる1本です。