1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

1リットルゼリー

子供のおやつ・デザート代も馬鹿にならないのでゼリーを作ってみました。

簡単、お手軽、安い、の三拍子揃って子供と一緒に短時間で作れるのでお勧めです。

本日のデザート

葡萄ゼリー

費用

100g 当たり約15円。

調理時間

15分(内、待ち時間が10分)

材料

スジャータ:フルーツフェスタ グレープ

スジャータ フルーツフェスタ グレープ 200ml紙パック×24本入×(2ケース)

写真は200mlパック

 

 

1000ml 約100円

ゼラチンA-U

ゼラチン A?U500g

16g   約50円

 

お店で見かけるカップのゼリーは、だいたい160~200gなので、1リットルでおよそ5、6個分です。

ゼラチンの説明書きでは1000ml当たり15~25gと、なんともアバウトな説明だったので幾つか試してみました。

・1000mlに対して25g:寒天のような固めのゼリー。

・1000mlに対して16g:市販されているプルンっとしたゼリー。

・1000mlに対して8g  :飲むゼリーくらい柔らかい。

今回は市販のゼリーくらいの仕上がりにしてみました。

手順

  1. 200~300ml程度のジュースを鍋に移し、ゼラチンを加えて10分程度放置して、ふやかします。
    ゼラチンをふやかす事はとても重要。ゼラチンなんか60度以上で溶けるだろ!と思って煮立てたジュースに入れると、ダマになってなかなか溶けません。

    f:id:blogdedoon:20160613232544j:plain

  2. ゼラチン液を弱火で温めます。
    ふやかしたゼラチン液を温めると60℃程で全て溶けます。
  3. 鍋のゼラチン液に残りのジュースを加えます。粗熱が取れ、直ぐに冷蔵庫に入れられます。f:id:blogdedoon:20160613232536j:plain
  4. 冷蔵庫で冷やします。
  5. 美味しく頂きます!

ゼリーのお供

ゼリーだけでも美味しいけど、何も入っていないと寂しいと思うときは、ジュースと同じフルーツやナタデココアロエを入れてみては如何でしょうか。

単価は上がってしまいますが、さらに美味しくなります。

(写真はナタデココ

f:id:blogdedoon:20160614002546j:plain

固まる前に、ゼリーのお供を入れると全部空しく容器の底に沈んでしまいます。やっぱり、ゼリーの中で宙に浮かぶようにしたい。

そこでひと手間かけて、容器の1/3づつ、液体とゼリーのお供を入れて固めて行きます。ゼラチン液は常温では固まらないので、冷蔵庫に1時間ほど入れます。完全に固まる必要はなく、ゼラチン液を継ぎ足しても混ざらない程度に固まっていればOK。

時間が無い時は冷凍庫に入れれば40分程度でゆるく固まります。

 

チャレンジ

コーラのグミは見るけど、ゼリーはどうかな?と思いチャレンジしてみました。ネットでは既に沢山の方がチャレンジしているのは、食べ終わってから知りました。

作り方は、単純に500mlペットのコカ・コーラにゼラチン8g。

 f:id:blogdedoon:20160710152337j:plain

表面はシュワシュワのまま固まってます。

肝心な味は、子供達は「美味しい、美味しい」とストライクの様子。でも、大人にはちょっと微妙。コーラ味が少し薄い、極微炭酸の感じ。炭酸が若干残っていたのが驚きです。

 

バリエーション

いろいろなジュースで作ってみました。上から個人的に美味しい順に並べました。特に「美味しい!!」はどれも甲乙つけがたい。是非、お試し下さい。

トロピカーナ:ホームメイドスタイル マンゴーブレンド 1000ml

キリン トロピカーナ 100%ジュース マンゴーブレンド 紙パック250ml×24本【×2ケース:合計48本入】

写真は250mlパック。

美味しい!!!

市販のマンゴーゼリーを買う必要なくなります。

不二家ネクター ピーチ 350ml×3本

 不二家 ネクター ピーチ 350g×24本

美味しい!!!

桃ゼリーは果肉入りでないとダメ!と思っていなければ、市販ゼリーを買う気が失せるくらい美味しい!

ウェルチ:グレープ 100 800ml

ウェルチ グレープ100 800g

美味しい!!!

グレープの味がしっかりしていて美味しい。

市販の葡萄ゼリーを買うなら、ウェルチで作った方がお得です。

スジャータ:フルーツフェスタ グレープ 1000ml

スジャータ フルーツフェスタ グレープ 200ml紙パック×24本入×(2ケース)

写真は200mlパック

美味しい!!!

今回の記事で作ったゼリー。

アロエナタデココを入れると(シロップも一緒に)更に美味しくなります。

日清ヨーク:十勝のむヨーグルト 1000ml

美味しい!!!

生クリームを使わずに簡単にヨーグルトゼリーが作れます!

日清ヨーク:十勝のむヨーグルト いちご 1000ml

美味しい!!

ヨーグルト風味のいちごムースのような感じ。

日清ヨーク:十勝のむヨーグルト マンゴー 1000ml

美味しい!!

マンゴーゼリーとはテイストが異なるけど、しっかりとマンゴーの味がして美味しいです。

トロピカーナ:ホームメイドスタイル フルーツブレンド 1000ml

キリン トロピカーナ 100%ジュース フルーツブレンド 紙パック250ml×24本入【×2ケース:合計48本】

写真は250mlパック

美味しい!

飲むとオレンジの他に何かブレンドされいるなと、分かるけどゼリーにすると完全にオレンジゼリー。

スジャータ:フルーツフェスタ アップル 1000ml

スジャータ フルーツフェスタ アップル 200ml紙パック×24本入×(2ケース)

写真は200mlパック

美味しい!

市販されているリンゴゼリーよりは甘味が抑えられた味。

Blendy:ボトルコーヒーオリジナル 900ml

    AGF ブレンディボトルコーヒー オリジナル 900ml×12本 

美味しい!

砂糖が入っているのでそのまま食べても美味しい。

スプレーホイップか生クリーム、アイスクリープでトッピングすれば、豪華になります。

リプトン:ピーチティー 1000ml

森永 リプトン ピーチティー 1000ml 12本

美味しい!

作り方にはコツが要ります。

クリームダウンして濁ってしまったけど、美味しかったです。

また、若干、固まりにくいので今後、工夫してみたいと思います。

日清ヨーク:十勝のむヨーグルト ブルーベリー 1000ml

美味しい

好みが分かれるかもしれませんが、私は飲んだ方が美味しいく感じました。

スジャータ:ブラジルコーヒー豆100%使用アイスコーヒー 無糖 1000ml

美味しい。

無糖なのでガムシロップとミルクを掛けて、自分ごのみの味にしたい方にはこちらがお奨め。

トロピカーナ:ホームメイドスタイル オレンジ 1000ml

キリン トロピカーナ 100% オレンジ 250ml紙パック×24本入×(2ケース)

写真は250mlパック

美味しい。

オレンジの味はしっかりしているけど、後味に柑橘系の苦味が残るような。

スジャータ:フルーツフェスタ オレンジ 1000ml

スジャータ フルーツフェスタ オレンジ 200ml紙パック×24本入

写真は200mlパック

薄味のみかんゼリー。

ゼリーにせずに、そのまま飲むのがおススメ。

コカ・コーラコカ・コーラ500ml

    コカ・コーラ 500ml ペットボトル×24本

写真は200mlパック

懐かしい駄菓子の味。

子供は「美味しい。美味しい。」と喜んだけど、大人としてはそのまま飲みたい。

スジャータ:ブラジルコーヒー豆100%使用アイスコーヒー 低糖 1000ml

ゼリーにすると微妙。

そのまま飲むのがおススメ。

良かったこと

子供達のジュースを飲む量がグッと減りました。

コップ1杯(200ml?)のジュースはあっと言う間に一気飲み。そして、おかわりのリクエストともう駄目!の押し問答がよく続いていたのですが、ゼリーにすると100mlくらいでも子供には満足のいく量ようです。飲むより、食べる方が長い間、味わえるからかな?