読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

タチコマは食べれません

タチコマと言えば多脚戦車。

そのモデルになったのは「ハエトリグモ」。蜘蛛の巣を張って獲物を待つのではなく、自分から狩りにお出かけします。

蜘蛛は苦手という方もいますが、観察すると動きがコミカルで可愛いです。

 

興味ある方はどうぞ。

蜘蛛界の中で一番かわいい! ハエトリグモとは - NAVER まとめ

 

そんなハエトリグモが部屋の壁を移動してました。

苦手な方は即、叩き潰すと思いますが、昆虫も寒い冬の中、頑張って生きてるので潰したりはしません。キャッチ&観察&リリースが我が家の方針です。

 

早速、透明な空き瓶を持ってきて捕獲!

4歳の姫と観察です。

 

私「クモ、捕まえたよ」

姫「見る!見る!」

姫「わ~、動いてるね」

暫く2人で観察し、そろそろ、サヨウナラしよう!という事に。

 

ベランダでリリースすると、

姫「あとで給食で使うからね~♪

そう言い残して、姫は次の遊びに行っちゃいました。

クモは美味しくないと思いますよ。

 

そう言えば、ハエトリグモは益虫です。名前の通りハエを狩りますが、ゴキブリの赤ちゃんも狩ります。

つまり、家のどこかにハエトリグモが暮らしていける食料があるってことですね。

師走ですから大掃除でハエトリグモの好物も退治しなくては!!

 

ちなみに、ハエトリグモには8つの目があります。後ろも分かるように2つは側頭部にあります。

捕獲するとき、後ろからそ~っと容器を近づけると、直ぐに気づかれクルッと向きを変えますので、頭の真上から近づけるといいですよ。

益虫とは仲良く暮らしていきたいですね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村