読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

年間パスポートの薦め

リニューアルオープンしたら「新」○○○を見かけます。暫くすると、元の名称の○○○に戻るのが一般的かと思うのですが、江ノ島にある水族館は「新江ノ島水族館」が正式名称なんですね。「江ノ島水族館」だと思っていました。

 

12月25日まで「ナイトワンダーアクアリウム」を開催しているので、いざ行こう!

では全くありません。

 

f:id:blogdedoon:20151213230002j:plain

4歳の姫に、公園に散歩行こうか?感覚で「えのすい」行く?

と聞くと、「行く!」との2つ返事。

年間パスポートを購入したが、4ヶ月近く行っていなかったのでちょうどいいかなと思い、行きました。

 

 f:id:blogdedoon:20151213232338j:plain

暗い室内で、ちびっ子がボールに挟まれそうなので、逃げている写真ではありません。入口近くでは、スマホカメラでは綺麗に残せないような、バルーンと光の演出がされています。

 

ナイトワンダーアクアリウム

日曜日の16時前に現地に着きましたが、混んでました。

日曜の夕方ならガラガラでしょう、と高をくくっていたのですが、予想に反して一番近い地下駐車場は満車。 お目当てのイルカのショーは満員御礼。4歳の姫を肩車してショー観戦しました。

 

さてさて、ナイトワンダーアクアリウム。幻想的です。

が、2歳児、4歳児には数分見れまば良いみたい。彼氏彼女とまったり過ごしたい方にはちょうどいいかと思います。

基本的にアクティブ、アグレッシブなイベントではなく、エイさん次第です。

後ろでマイワシの群れが織りなす、いろいろな形の方に目がいってしまいます。

 

イベント中、相模湾大水槽の前は人が多く身動きできません。ちびっ子連れならば、最左側に陣取るのがお勧めです。万が一、ちびっ子がグズリ始めたら抜け出せます。我が家も2歳児がグズリ始めたので、他の方の迷惑になる前に抜け出しました。

 

年間パスポートを買うのがお薦め

新江ノ島水族館に限りませんが、行く頻度が高ければその施設の年間パスポートやシーズン券を購入するがお奨めです。

  • 当日使うお金が少なくて良い。
  • 気軽に行く決心が着く。
  • 目的のものを見れたら満足できる。

当日使うお金が少なくて良い

施設で1日に使うお金の内、入場料は結構な割合を占めるもの。

パスポートがあれば入場料を当日、支払う必要がないので、使うお金も少なくて済みます。

施設にも依りますが、入場チケットを購入する必要がないので、待つことなく施設に入れます。

新江ノ島水族館の場合は、ゲートでパスポートを見せればOK。

 

気軽に行く決心が着く

小さな子がいると、いろいろお出かけ準備が必要です。

お昼は?おやつは?着替えは?見るものは?

1度行っていれば、どんな食事ができるのか?トイレ設備はどんなものか?どんな見るものがあるか?が分かっているので、心理的に決心が着きやすいです。

逆に、パスポート買ったんだから行かないと損。じゃ、取りあえず行こうの流れに。

もし、混んでいて楽しめなかったとしても、次回に期待!と楽しみが増えます。

 

目的のものを見れてたら満足できる

高い入場料を支払ったんだから、あれも見よう、これも見よう!

折角来たんだから、行列を待ってでもそれを見よう!となりがち。

年間パスポートを購入すると、こんなプレッシャーが一切なくなります。

これは見たい!が見れれば、他のイベントは混み具合によっては「次回にしよう」サクッと決められます。

 

まとめ

年間パスポートのおかげで、施設で使ったお金は0円。駐車料金は840円。滞在時間は1.5時間ほど。

ちょっと遠くにある大きな公園に行く感覚で、楽しめました。

新江ノ島水族館の場合、2回行くと年間パスポート代の元が取れます。

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村