1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

マジックショーができる?

1歳の怪獣は、おねーちゃん大好きでトイレまで覗きに行く。

おねーちゃんがトイレに行った後は、自分もパンツを脱いでお尻を叩きながら「チーチ」と猛アピール。

おねーちゃんのまねっこをして、実際には出ないのだがトイレに座りたいようです。これも、トイレトレーニングの一環ですね。

 

4歳の姫は一人でトイレに行けるようになって、親として大助かり。

おむつ代も掛からないのでお財布も大助かり。1歳の怪獣も早く1人前にトイレができるようになって欲しいと思う今日この頃。

 

姫は保育園のなかでも、最後から数えた方がいいくらい、おむつが取れるのが遅く、トイレに行けるようになったのも、ここ数カ月前のこと。

脱ぐとき、パンツとズボンを一緒に脱ぎで全部裏返しになってしまい、部屋に放置してトイレに駆け込みます。

時々、裏返しになったパンツとズボンを元に戻せず、癇癪を起こすこともしばしば。衛生的にも良くないので、1枚づつ脱ぐように言っています。

 

私:「履いた順に脱げばいいんだよ。パンツ履いてから、ズボン履いたでしょ。パンツとズボンは同時に履かないよね。」

姫:「分かった!」

私:履いた順に脱げばいい。という事は?

私:「パンツ履いてから、ズボン履いたから、ズボン履いたまま、パンツだけ最初に脱げる?」

ママ、大笑い。

姫:「出来るよ!

私:「え~!」

 

この歳でできたら、山上兄弟以上です。いや、ただの宴会芸レベルかな。

女の子なので、出来てたとしても家以外で披露するのは止めてください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村