1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

嬉しい悩み

4歳の姫は卵が嫌いです。アレルギーではなく、卵の味が嫌いです。

だんだん寒くなり、世間ではクリスマスをターゲットにした物が増えはじめてきましたが、姫がスーパーでケーキに乗せるマジパンとチョコレートのプレートを発見しました。

 

「買って、買って」攻撃の始まりです。

始めは「駄目!」で応戦してたのですが、「大声での泣き、涙」のオプションが付いたので負けるかもと思った時に、卵味が嫌いな事を思い出しました。

ケーキは生クリームだけが好き。ケーキのスポンジ、プリン、カスタードが嫌い

女子にとっては希少な存在、親にとっては虫歯の応援団が減って嬉しい。

 

そこで、本人に聞きました。

私「チョコのプレートはどこに乗せるの?」

姫「ケーキ」

私「ケーキ食べれるの?」

姫「食べれな~い」テンション下げ気味。

「ケーキ食べるようになったら買おうね」に納得して、チョコのプレートは買わないことになりました。

 

親としては、食べ物の好き嫌いは出来れば無くしたいので、「ケーキ沢山食べようね。ケーキ買いに行こう。」と提案すると、しぶしぶ頷きます。

他の親御さんがここだけ聞いたら「甘やかしている」と思われるかも。

 

結局、スーパーのケーキ売り場に行くと「ケーキ要らない」と連発されてしまい買いませんでした。

どうしたらケーキが食べれるようになるかな・・・