1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

非常事態なときって

ある日、我が家の4歳の姫がお菓子を食品棚から発掘してしまいました。
だだを捏ねて収拾が付かなくなった時のための緊急避難的に、こっそり用意してたものです。
姫は目を輝かせて、わざとらしく「これな~に?」「食べていいの?」と聞いてきます。

親:「これはね、(親にとっての)非常事態が発生した時に食べるんだよ」
姫:「非常事態ってな~に?」

きた!!「○○って何?」攻撃。
この攻撃、去年までは勢いではぐらかせたけど、最近は連続で攻撃されるので、できるだけ分かり易い言葉を選ぶようにしてます。辞書での確認が増えてきました。

親:「困った時だよ」
これで納得したようで、お菓子を食べたい!と言わなくなりました。
けど、何かブツブツ唱えながら部屋を歩き回ってます。

姫:「…たなぁ、困ったなぁ、困ったなぁ」


成長した姫に感動しつつも、声をかけると「お菓子食べたい!」となるので暫く放置。
部屋を数回、回ったらおもちゃで遊び始めて、一件落着。
やっぱり成長してないのか・・・?