読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

バックトゥーザフューチャー

バック・トゥー・ザ・フューチャー part2の記念すべき日。

 

映画を初めて見た時、他のSF映画と比べて「(建物、日常風景、乗り物etcが)あんまり未来的に描かれてないなぁ」と感じたのを覚えてます。

 

1980年代のSF映画で印象に残っているのは、スター・ウォーズターミネーターブレードランナー。今と比べても、とても未来的日常風景だと思います。

でも、今から考えると、バック・トゥー・ザ・フューチャーの日常風景って、デロリアンで時間を移動できる事を除いて、今とあんまり変わらないように思います。ホバーボードも作られたし。

 

もう一つ覚えているのは、当時としては珍しいと思いますが、part2とpart3を同時制作したこと。

1985年:バック・トゥー・ザ・フューチャー

1989年:バック・トゥー・ザ・フューチャー part2

1990年:バック・トゥー・ザ・フューチャー part3

に公開されましたが、ヒットするかどうか分からないのに、part2とpart3を同時制作したスティーブン・スピルバーク(制作総指揮)&ロバート・ゼメキス(監督)って凄い!と小さいながら思いました。

 

クリストファー・ロイド(ドク)さんって今年で76歳なんですね。

驚きです。