1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

最近の運動会って

10月になり運動会のシーズン。

我が家の運動会は幸いに、台風の影響もなく無事に晴れでした。

学年が上になると保護者参加のリレーがあります。例年通り?運動していないお父様たちの転倒者続出。顔から流血しているお父様も。張り切り過ぎです。

再来年は自分も走るので、指先職人(デスクワーク)としては怪我しないようにしなくては!と思いつつ、ふと気が付いたことが。

保護者のみんな、拍手、手拍子し無さ過ぎ。
手拍子しているのは、保育士さんだけ。

グラウンドには300人前後(?)はいるはずなのに、寂しい手拍子。

最近はカメラやスマホで動画撮影が気軽にできるようになり、操作で拍手や手拍子どころじゃないんですね。
私もカメラマンとして姫と怪獣は収めましたが、全部ファインダー越しに見るのは残念なので半分は肉眼&手拍子。

でも、もっと驚いたのは運動会の大半をグランドの端っこに座ってスマホしてる保護者が多いこと!保護者じゃなくて、ただのドライバー&荷物持ちだったのかも。