読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1or8

思いつくままに,書いてみよう!

MENU

ホースでおもちゃを作ってみました

4歳のお姉ちゃんがビーズで遊び始めるとと、僕も!僕も!と2歳の弟がアピール。

でも、ビーズのちっちゃな穴にテグスを通すのは、2歳だとまだ出来ないんですよね。
そこで、テレビで紹介していたホースで紐通しの玩具を作ってみました。
 

材料

ホース各種:522円
靴ひも:108円
 

f:id:blogdedoon:20160601001127j:plain

ホースはホームセンターでいろんな色のホースを20cmづつ、9種類、買いました。

 

1つ目のホームセンターでは、水まき用のホースが切り売りされておらず、リールやノズルが付いたセットしか置いてなかったので、エアー工具用の細めのホースを買いました(写真のオレンジや黒)。が、失敗です。お勧めできません。

エアー工具用なので、とても丈夫にできており、ハサミで切るのがとても大変です。

 

2つ目のホームセンターでは、水まき用のホースが切り売りされていたので、外径18mm前後のものをいろいろ購入。なぜか透明は無性に欲しくなってしまいます。

 

f:id:blogdedoon:20160601001134j:plain

靴ひもは先端が細く、固く加工されているので、2歳児でも紐通しが楽々にできます。

 

f:id:blogdedoon:20160601001140j:plain

紐通しのおもちゃとして作ったけど、飽きてしまったようで、指に通して遊び始めます。(透明のホースなので分かり難いかも)
大人の期待通りにはいかない、それが子供の発想なんですよね。
 
そのうち、大きなホースに小さなホースを入れて遊び始めました。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村